GYAO配信レビュー「おおきく振りかぶって~夏の大会編」1話~6話

配信を見た後に、Twitterで上げていた呟き。
ほか、考察をまとめたもの。

**********************************************************

第1話 次は?

配信期間
2020年10月7日(水) 00:00 〜 2020年11月17日(火) 23:59

 10月7日(Twitterより)
引き続き、第2期配信、GYAO
ありがとうございます!
いや、ねぇもう、近所のレンタル屋には置いてないし、
コンプリDVDを買うか買わないか、
マ・ジ・で!!迷いましたよ。
だけど、DVD特典の音楽CDと中の人のDJ CDは、
私には不要なのよ~。

それでも、内容次第でコンプリDVD買ってもいいかもと、
YouTubeで「西浦高校放送室」聴いてみたんですが、
これは1回聴いたら、もういいやつだわ。
収録現場の話は好きなんだけど、
作品には関係のないおっさんトークが酷すぎる。

作品の裏話は好きなんですけど、
高校生をオッサンが演じてるんだよ、実はね…
みたいなノリは、もう少し抑えてほしい。

中の人たちのフリートークが、
わりとキャラのイメージ、壊してる感あって、なんだろうなぁ。
ドラマCDなら、嬉しいんだけどね。
中の人のコメントは、文字インタビューで十分じゃない?

**********************************************************

第2話 崎玉

配信期間
2020年10月9日(金) 00:00 〜 2020年10月22日(木) 23:59

 10月11日(Twitterより)
きく江ママいいわぁ。
花井は小学生の頃から野球、双子姉妹はバレエ。
習い事ってお金かかるんですよね。花井家はお金持ちじゃね。
旦那さんは野球に無関心な人らしいけど、
稼ぎはいいのかしらww

家族のことまで、いろいろ妄想膨らむのって、いいですよね。


大地くんの声、低くて少し戸惑った。
低音声のおバカキャラ…そうきましたか。
声変わり男子。体格もいいしね。


沖くんが、たぶんミハのために、
くそデカ声の恐ろしさについて、アベに言ってくれました。
その前のシーンで花井のデカ声に栄口がびっくりしてたな。

アベ&花井は、小学生から野球やっているので、
体育会系は、腹式で声がデカそうよな。


アベがミハを構い倒しまくっていた。
そっと見守る沖&泉。
ホントいいチームだww

**********************************************************

第3話 3回戦

配信期間
2020年10月12日(月) 00:00 〜 2020年10月25日(日) 23:59

 10月12日(Twitterより)
埼玉戦。
ほのぼのとした埼玉チーム。タイさんの人柄が表れてる。
高校で初めて野球する子がいると応援しがいある。
監督が素人ってありなのかぁ。
おお振り」で、高校野球のことが学べる。

**********************************************************

第4話 野球シンドイ

配信期間
2020年10月14日(水) 00:00 〜 2020年10月27日(火) 23:59

 10月15日(Twitterより)
大地もよく泣くんだよなぁ。超男泣きww

田島と三橋のツーカー感。
のちに明かされる田島家お呼ばれの成果ですな♪

田島家では「レン」「ゆうちゃん」って、もう呼び合ってるのかな。
でも学校では「三橋」「田島くん」って呼んじゃってさ。
なんで秘密なの?
田島が、きっと変な気の回しかた、したんだろうな。
アベに遠慮でもしたかな?

**********************************************************

第5話 野球やりたい

配信期間
2020年10月16日(金) 00:00 〜 2020年10月29日(木) 23:59

 10月17日(Twitterより)
最後の、ミハの腕をマッサージするアベ・・・!
隣に立ってる人はシガポか?
シガポは素人の手技禁じてるけど、アベに指導してるのかな。

体重管理も日課にするぐらいだもの。
アベは絶対、マッサージもやりたがるよね。

カットの切替、速かったなぁ。
花井の台詞が尺ぎりなとこ、あったぞ。
テンポいい台詞は、聴く分気持ちいいんだけど
演者さんは、台詞の間が取りにくくて抑揚で表現するの、
難しいよね。


ミハと田島、やはりグッと仲良くなってるよなぁ。
セットでモモカンにガシッ・・・やられてるしwwかわいいやね

**********************************************************

第6話 大事

配信期間
2020年10月19日(月) 00:00 〜 2020年11月1日(日) 23:59

 10月19日(Twitterより)
モモカンが23歳だと分かるシーン。
花井って・・・・・・一人ボケツッコミうまいねwww

アベ&花井とミハの会話を、
コミュ力の高い田島、泉、栄口が距離とって聞いている。
意思疎通が無理な雰囲気になったら、
会話に割り込んでやんぜ!っていう距離間。
いいチームだなぁ。
一試合終わる度に絆ができている。

**********************************************************

考察

(1)田島は三橋の兄ちゃんだな

1期の25話で、携帯の登録名のとこ一時停止して見てみると、

田島は「田島くん」なのに、
アベは「阿部隆也」なんだけど。
あ~もう、おもしろすぎるだろう~。

田島からのメールが多くて意外だった。
たぶん「今晩、俺の好物ばっか。うまかった」みたいな気がする。
二人で毎日メールやってるのかな、可愛すぎか!

スマホに機種変したら、Line始めるかな。
どんなスタンプ送るんだろうね。

しかし、田島はマメにメールするタイプかぁ。
直接話した方が早い気がするけど、
ミハは胸の内で思ってることが、しっかり言語化できてるから、
メールのほうが、沢山書いてるかも。
会話が苦手な子には交換日記とかいいね。

ミハと仲良くなるための田島の作戦だったりしてね~。


(2)西浦バッテリーのラポール
先の話だけど、美丞戦のときのアベの台詞。
「オレが捕りゃお前自信持つってのが、オレは…嬉しかったのに」

アベは三星戦からずっと、ミハに自信をつけさせたがってたなと・・・
漫画では気づかなったアベの「悔しさ」を、アニメで分かりました。

私は、見守ることと寄り添うことは、役割が別だと思ってるんよ。

対人関係に臆病な人は、また傷つきたくない思いが強くて、
自分から遠ざかるか、相手が離れるような発言をする。
寄り添う側は、そういう拒絶にもへこたれない精神力がいるんだよなぁ。

西浦は新設の野球部。
一年部員で構成されているため、先輩メンター役がいない。
モモカンやシガポが、メンターの役割をやるけど、
大人は他にもやることがあって忙しいんだよ~。

アサ先生は法政大の文学部心理学科、スポーツ心理学を専攻(wiki情報)。
原作解釈するとき、どうしても意識しちゃうんだよなぁ。

「オレはお前を嫌わねェ」とか、最強のラポール形成じゃんか。
アベとミハ、寄り添いながら共に成長していくんですね。