GYAO配信レビュー「おおきく振りかぶって~夏の大会編」11話~13話

配信を見た後に、Twitterで上げていた呟き。
ほか、考察をまとめたもの。

**********************************************************

第11話 エースだから

配信期間
2020年10月30日(金) 00:00 〜 2020年11月12日(木) 23:59

 10月30日(Twitterより)

美丞監督「才能あるヤツは、なんでもこなしやがるな」
監督、スカウト不発で悔しかろうな。

田島「コントロール、ホントすげぇな。打者のこと見えてないみたいだ」
だってリード通り投げることに集中してるから。
そこが迷わない強みでもあるんだけどね。

全力投球は入らないことがよくある。
そのことを知らない田島の「いい球でこい」は全力投球。
全力のまっすぐを要求する田島。

ミハ「田島くんが全力って言ったら全力のストライク…入れろ!」
そうじゃない…首を振るのだ~。

田島「5番への配球、おぼえてっか?」
わざわざ何しに来たのか…最初分からなかったのですが。

田島「よし、サンキュー!」
ミハ「おうっ!俺は頼られたぞ~」
ミハの調子を上げるためだったんですな!

栄口が緩い微笑みで、対戦投手へプレッシャーをかける。
以前、アベが伝授した「笑顔」かな?

アベ「この回も田島信じて投げればいいからな」
アベは田島に首振り禁止のこと、ここで伝えるべきでしたよね。

田島「花井、出ろよ」
ミハ「花井くん打てるよ」
花井「お…おう!」
9話でも同じシチュエーションあったなぁ。
だんだん花井も慣れてきた。

沖「俺、続くから打ってくれよ」
沖くんからも珍しくプレッシャーきました。

キャッチャーになると台詞、増えるんですかww
田島がいっぱい喋ってて元気出る。

**********************************************************

第12話 9回

配信期間
2020年11月2日(月) 00:00 〜 2020年11月15日(日) 23:59

 11月2日(Twitterより)

アベ「今のが100球目だ。あいつはどんな状態なんだ。
   座って1球受りゃあ全部わかんのに」
モモカン「田島くんが組み立ててみない?
     もちろん三橋くんと協力してね」
ビクッと反応するアベ。
モモカン、わざと聞かせてるよね?

モモカン「嫌な球にはちゃんと首振るように言いなさい」
アベに同じことを言うことに、ためらいをみせたモモカンだが、
やはり田島にミハを託す形になっちゃったな。


田島「んで三橋、嫌な感じがしたら首振ってくれよ。何?」
巣山「あれ?」
田島「そういやぁ三橋って首振ったことあるっけ?」
ミハ「あるよ、さっきから振ってるよ」
田島「そっか、じゃあよろしくな」
こら~、ミハシ!!いま、言うとこだったじゃん。
でも嘘は言っておらんのよのぅ。
首振りサインで、首振ってきたもんな。

田島「まあ首振り禁止とかありえねぇわけだし。アベのリードに
   不満がなかったってことなんだろうな」
うう~ん、不満は…なかったんだよね。

美丞、ホームラン。11対5
呆然とする西うら~ぜたち。

せめて三橋の一番投げたい球を。
スライダー。まっすぐ。シュート。
田島「何ならいい?嫌なら首振ってくれよ」

花井「田島じゃないぞ」
栄口「三橋が乱れてんのか」
田島「三橋、真ん中でいいぞ、ここだ」
田島のリードが決まらなくて切なすぎるわ。
ミハ、首振れ!

ミハの投球が入らない。
田島「三橋、打たせろ、後ろに任せるんだ」
ミハ「俺がダメなときはアベくんが教えてくれる」
首を振らないミハ、じれったいな。

田島「でも怖けりゃ首振れよ」
ミハ「投げられるよ」
田島に首振り禁止のことを伝えていたら、
声出して「嫌なら振れよ」って言ってくれたのに。
「投げられるよ」と譲らない頑固さが、ここで出ちゃったか。
1人で試合やってんじゃないんだぞ~。

栄口「取ってやんなきゃ、ここは絶対」
緊張する栄口。
そんな栄口のところに打球が飛んでいく。

栄口「三橋が投げられなくなった時点で
   うちは負けたも同然って意味だよな」
ミハ「俺のせいだ、声出せ」
栄口の言葉を思い出すミハ。
ここで伏線を回収するなんてね、
アサ先生、恐るべし。

6点差。
田島「三橋が大丈夫なら俺たちはあきらめねぇ」
カーブに首を振るミハ。
首を、振っ…た!!!
初めての瞬間に立ち会ったことを
西うら~ぜたち誰も気づいてないwww
首振ることが普通すぎるんだよな。

野球や仲間同士の「普通」を西浦で知っていくミハ。

最初に手を差し伸べたアベの首振り禁止を盲信して、
首を振ったら次のサインがもらえないと思い込む。
その壁をぶち壊す役割が田島か~。

「怖がったり尊敬してるだけはバッテリーじゃない」
やっぱり怖かったんだ…。
アベが知ったら落ちこむかもねwww

浜田「聞こえましたね。選手は元気です」
ブラバンの腫れた口、お~ぅ、痛そう。
チアはかわいいぞ。

美丞の3人目の投手「斎藤」
この試合、出てた?どれだ~?
2年生なので、この先、西浦と再戦する可能性あるのかな。
アベのためにも、美丞リベンジをやりたいね。

おっ、9回裏で再登板の竹ノ内。
鹿島より話やすいのか、バッテリーの雰囲気いいんだよね。

3年1組(倉田、矢野)
3年2組(和田、竹ノ内)
3年3組(鹿島、宮田)
みんな、3年だ。
最後の夏…勝たせてあげたくなるな。
クラス分けが、まんま人間関係の距離間に出ていて面白い。

倉田「目だけで見送ったよ、この場面でかわいげのねーこと。
   フィジカルもメンタルもいいもんもらってんだ、
   宝石みたいでやんなっちゃうね」
「宝石」だってww
田島を褒められると、すごく嬉しいんですが。

沖「俺が打たなきゃ次は…」
西広くんだ…。
塁には田島、沖。応援席がお通夜みたいに暗い。
西広、くん…がんば、って。

モモカン「おもいっきり振ってきなさい」
みんなの声援が大きくなる。
3回とも思いっきり振った西広、えらいぞ!

沖と西広が号泣でしたが、田島のメンタルは強いな。
ミハも淡々とした表情。

最後の打席、関わらなかったし投手としての役割は果たしたもんな。
ミハもメンタル強いな…と思いきや!
アベの前に立つと、悔しさでジワジワきたね。

打席に立った西広くんの顔が、一気にやつれたな。
西広が1番怖い思いした回だったね。

**********************************************************

第13話 また始まる

配信期間
2020年11月4日(水) 00:00 〜 2020年11月17日(火) 23:59

 11月9日(Twitterより)

チームの目標を話し合う西うら~ぜたち。
沖くんがいっぱい喋ってる!!
やっぱり、この声が好きだわ。

ミハ「甲子園優勝」
田島「全国制覇」

2人揃って「優勝」を出したのは日頃の親密さに関係ありそう。
シーンとして描かれていないけど、
田島家に遊びに行って、
田島一家から「レン」って呼ばれてる頃なんだよな~。
そのまま田島家お泊り…なんてこともあったかもね。

2人の間では、とっくに「甲子園優勝」について、
お喋りしてたんじゃないかな。

たがら田島の「そそのかして悪かった」に
セリフが繋がるのかなと。

田島「変えんの?」
人の感情の機微に聡い田島は、たぶん
自分に影響されてミハも目標に「甲子園優勝」って、
書いたのかと、ガッカリしたんじゃないかな。
え~、切ないな…。

同じ気持ちだと思っていた相手に、
急に手のひら返されちゃうパターンじゃん。
ミハ…自分の気持ちをしっかり持ってくれ。

ミハ「俺はこのチームでどうなりたいかって…
   ずっと勝ってずっと一緒に最後までって」
それが理由でもいいと思うんだけどな。
田島もそんな感じなのでは?
だって「ずっと勝って」は全国制覇に繋がるよ。
でも、そのままの言葉でみんなに伝えるのは説得力ないかぁ…。
真っ直ぐな気持ちで、私は響いてくる言葉だけど。

携帯を見つめるミハ。
送信者「阿部隆也
件名「見たら返信」
本文「今までのことについてイロイロ話がある」

件名が怖い。
いくら返信しないからって、指令みたいな件名嫌だわ。
本文「今までのことについて」で始まるの、ヤバイ。
携帯をのぞき込む花井。
そのまま携帯を持って回し読む西うら~ぜwww
アベの評価が下がっていく空気、ヤバイ(2回目)

阿部家に寄ることになったミハ、栄口、田島。
旬くん、登場。
栄口がシニアとボーイズの説明をしてくれるんだけど、
全然、分からん~。

アベのすね毛がちらっと出た。

帰っちゃう栄口。旬くんと庭へいっちゃう田島。
残されたミハとアベ。
メニューに迷うミハ。

TVをつけて、ミハの言葉を待つ。
「俺は待てる」アピールですかね。
そうとうイライラしてんだね。

夕刊をバサッとミハの元に投げ落とすとか…。
でもすんなりと夕刊広げて見ちゃうのね。
2人が熟年ぶりを見せつけてくるわ。

チリリ~ンって風鈴が…。
で、アベがTVを消す、無音。
次、何がくるの?
この流れの演出、怖かったんですけど。

首振り禁止の間違いを謝るアベ。
ハア~、やっと解放されたね。
アベ「力合わせて強くなろう」

アベがミハを認めた!
そのご褒美にミハの笑顔。初めて見た笑顔www
田島以外も、たぶん、見たことないかもしれないが。

旬「なんかいい笑顔の人じゃん。俺好きな感じだよ」
アベ「お前、苦労ねえな」
そりゃあね…やっと見れた笑顔だもんな。

叶からメールが届く。
その場で返信?えっ…!
…と思ったら、叶のメールを田島に見せるミハ。
アベのメールは強制的にみんなへ公開されたけどな。
田島「ライバルじゃん、いいな三橋」
田島に「いいな」って言われると、嬉しいよな。

ミハ「俺、田島くんにそそのかされてないよ。
   俺の目標は全国制覇だ」
田島「だよな!」
田島には心からの笑顔を惜しみなく出すミハ。

ラストシーンが、田島とミハのチャリ夜間走行。
青春してますって感じ。

ミハ「俺たちのじゃなくて、チームの目標にしなきゃ、だ」
「俺たちの」ってやっぱり、いつも2人で話してたってことよな。

ミハ「みんなで目指さなきゃできないことだから」
家で過ごす西うら~ぜたちの様子が流れる。
…あれ、アベ、出てない。
ちょっとちょっと~「みんなで」目指すんだよっ!!!!

しかし私的に最高のアベ回でした。
シャッフルアフレコを聞いたとき
「声」だけなら誰がアベを当ててもハマると思った。
だけど、アベは台詞が長くて、
感情の機微をどう乗せていくかで、
ニュアンスめっちゃ変わってしまう難しい役ですよね。

アベの中の人が「おお振り」を大切に思って、
ミハの中の人とのBLCD出演をNGしてた話、嬉しかったけどな。


とうとう「おお振り」アニメ、全視聴してしまいました。
漫画では気づかなかったことが、たくさんあったなぁ。
とくにキャラの感情の機微について。
声がつくことで、そんな気持ちだったのか…と新鮮でした。

3期も、もちろん見たいのですが、
中の人同じメンバーを集めるのは厳しいかな。
声、変わってもいいと私は思ってるけど、
声優総入れ替えすると、揉めるんだよなぁ。
中の人への誹謗中傷とかさ、やめてほしい。

大好きな作品だからこそ、
否定的な話題で世間に取り上げられたくないよ。
もっと間を空けず3期やってたらな…。

でも原作が今も続いて、
ミハたちの物語が読めることが1番うれしいことだから。
アサ先生、がんばってください。応援してます。

おお振り以外の新作も読んでみたい。

**********************************************************

考察

(1)三橋が西浦で学ぶべきこと
人と信頼関係(ラポール)を築く経験をすることだと思います。


田島は最初の頃、おバカキャラ担当かと思ってたわ。
ラポールテクニックを使いこなしているのが、なんと彼。
最高にかっこいいHERO。

モモカンや他校生から野球センスを注目されているが、
私は、ミハと会話してるシーンでの田島に、
毎回、頭が下がる気持ちがするのです。

ペーシングとミラーリングが、田島はうまいんですよね。
相手が同級生なので、無理して合わせなくても自然体で、
ミハと同調できるのかな。
アベは苦手そうよな。

●ペーシング(相手の話し方や状態、呼吸などのペースを合わせること)
ミラーリング(相手の姿勢や座り方、見振り・手振り、表情をまねること)


田島と信頼関係を作れたことは、ミハにとってよかったですよね。
田島をどんどんミラーリングして、
チームの2人目のHEROに成長してもらいたいな~。

第13話でチームの目標を話し合うシーンで、
田島がぽっちでしたね。ミハは途中、迷いだすし。

「全国制覇で統一しようよ」と言い続けるも、
でも、やっぱり現実的じゃないよ…と。
「全国制覇」と言い出せないみんな。

巣山「田島にとっては甲子園優勝は
   現実味があるってことなんだろう」
田島、この台詞に結構、グサッときたんじゃないかな。
「お前と俺は違うんだよ」って仲間から突き放される経験を、
何度もあったんじゃないかな…。

田島「お前はどう考えて、それ書いたんだよ」
必死な様子でミハに振る田島。

ミハがいることで田島も野球が楽しめるようになったのでは。


(2)田島は誰と競うのか。
花井が気にしていましたが、そりゃあまあ、流れ的に花井か?
しかし、身長は伸ばしたくても、本人ではどうすることもできない。

崎玉リベンジ戦後、石浪くんからのアドバイスで、
身長や体格のハンデ関係ない方法を田島は見つけそう。

なんでもこなす田島は誰と競うのか。
田島って天性のHEROじゃないですか。
花井は田島と競ってるけど、
田島が誰かと「競う」イメージが湧かないな。
西浦はポジション争いする必要ないし。

打率を花井と競う…といっても、
捕手に目覚めそう~とか言ってたからなwww
田島はどこのポジションにいても、
なんでもできちゃうので、どうなんかな。
他校のライバルが出てくるとかですかね。