GYAO配信レビュー「おおきく振りかぶって~夏の大会編」7話~10話

配信を見た後に、Twitterで上げていた呟き。
ほか、考察をまとめたもの。

**********************************************************

第7話 ゆるやかな変化

配信期間
2020年10月21日(水) 00:00 〜 2020年11月3日(火) 23:59

 10月21日(Twitterより)

美丞が田島をスカウトをしていた。
やっとここで、他校生から見た中学時代の田島エピきた!
もっとエピくれよ~。
1年の中心をやってほしかったとか、
チームでどんだけ輝いていたんだよ~。
家が近い理由で西浦に入学した田島。
強豪校を選ばなかったところに、
中学で何かあったのかな。プロを目指してないのか?


呂佳「全部捕手の言いなりに投げてんの」
言い方が辛辣でロカさんらしい。

アベ「おめえは持つなよ」
アベのデカ声にビビって、
抱えたバッドの入った袋を落とすミハ。

アベが留守番を命じる。
「あれダメ、これダメ」言うばっかりなんだよなぁ。
ミハの落とした袋を巣山がサッと担いで行ってしまう。
さりげない優しさ!!!


田島「その理屈はおかしいだろう?三橋だってそう思うはずだ」
ミハが何を考えているのか、アベは興味ないのよねぇ。

アベの言うとおり荷物番をするミハ。リード以外でも言うとおり。
阿部父「お~い、三橋君!どうも!阿部の父親です!」 
アベ父との遭遇。

阿部父「隆也どう? あいつ、うるっさいでしょ」
家でも口うるさいんですね…。
お宅の息子さん、チームメイトから、ウザがられてますよ~。

阿部父「アレ、もしかしてオイさんのことこわい?」
ミハは、声と体格デカい人、苦手そう。
大地くんも無理だったもんね。

阿部父「いつもは隆也と渡り合ってんだろう、ん?」
何か、お察しの阿部父wwww


人間関係に関して、私も三橋に近い感覚を持つので、
親切な人(ミハ曰く「いい人」)・・・栄口
一緒にいて楽しい人      ・・・田島
こわい人           ・・・阿部
花井、泉、沖、水谷、巣山、西広は、
ミハにとって怖くはないけど、
一緒に頑張りたい、大切な仲間ってところかな。
私は腐女子読みもするけど、
原作読みするときは、リアルに考察するので、
私の中でも、こんな図式になるわ。
だってだって~、アベ、こわいじゃん。

最近の泉さま、ミハ語読解が田島レベルまできてる気がする。
泉は誰かのために戦うことで、奮起する子じゃないかと思うので。
こうすけくん」って、呼んでもらえる日がくるといいね。

阿部家、食卓シーン。
阿部父「ピッチャーは打たれた球、納得して投げたのか?」
アベ「納得とか、アイツは関係ないよ。俺の言う通りに投げるだけだから」
「アベの配球に説得力」があると納得して投げている。


アベ「投手と友達になる必要はないでしょう」
小学生の頃から捕手やってて、投手の友達いなかったのかな。


阿部父「お前が相手だからじゃねえの」
アベ「ちげぇよ!」
しかし、まだ会って3か月…忘れちゃうよね。


アベ「お前さ、俺に不満とかある?」
2人きりのときに、そういうこと聞く人…怖い。

野球のことはスラスラ聞くのに、ほかの話だといまいちはずまない。

野球以外、話せることがないのはお互い分かってる。
ミハも野球の話を振るんだけど、つれない態度したりするでしょう?

配球について「一応」聞いてみるか、
どうせ何も考えてないだろ、お前…
みたいなとこあって、ホント、やりにくいよ。

ミハが何考えてるのか分かんねぇ!アベと、
アベのリードが読めなくて、分からなくて当たり前だなって思うミハ。

いろんな話を振って、その「何か」を探るコミュ力
お互いなくて、沈黙が長い2人。
栄口や沖が、2人の会話をそっと見守る気持ち、分かるんだよな。

**********************************************************

第8話 5回戦

配信期間
2020年10月23日(金) 00:00 〜 2020年11月5日(木) 23:59

 10月23日(Twitterより)

美丞戦開幕!

アベの配球パターンを攻略され、打たれていく西浦。

データーを使いこなす捕手(アベ)と
捕手のリードを具現化する投手(ミハ)
美丞監督の評価、こんなときじゃなかったら、
どうだ~、西浦バッテリー、すごいだろ!
と自慢したいところだよな…。、
でも、ビギナーズラックって言われてるのが、悔しいよね!!


迷いだすと、案外、豆腐メンタルのアベ。
アベ「手、貸せ!」
ミハと片手タッチ。
アベの手が冷たいことに驚くミハ。

アベ「分かったかよ、今のは俺のミスだ」
自分のミスを認めるアベの潔さはかっこいいんだよな。

アベ「マウンドでキョドんなよ」
言わなきゃいいのにな…。

アベの言葉に、思いっきり動揺するミハに、
田島「三橋!自分のペースな」

アベのリード通りに投げていることに
西浦の誰も、気づいていない状況で、
田島「自分のペースな」は胸に刺さる…。


デタ~!!!!!瞬間リラックス法。
くすぐり、くすぐられるミハ、田島、泉。
これをアニメで観られるなんて、最高じゃん。


モモカン「阿部くん、私からサイン出そうか」
さすが、モモカン。アベの不安を察していた。

ミハ「アベくんがダメなら俺もダメだ」
モモカンとアベのやり取りを見つめるミハ。
二人の悲観的な雰囲気を感じ取る。

ミハ「アベくんはきっと大丈夫だ、なら俺も大丈夫」
花井に励まされ、前向きになる。
この辺の、ミハの心の立て直しかた、依存しすぎて怖い。


美丞監督「バンドの構えすると、ストレート投げてくれんのか」
策士策におぼれる状態のアベ。
西浦に、もう一人策士がほしい…。西広きみが頼りよ!

アベ「ダメだ、なんも思いつかねぇ」
ついに、アベが弱音を…。

分析表を見直すミハ。
ミハ「リード通りに投げられることより、速い球や左投のほうが」
自分がこのまま投手を続けていいのだろうか、迷う。

交代したくない…!
でも、田島通訳に背中を押されて、
コースが違うことを伝えることができましたwww
泣きながら…ね。

自分のリードに自信があるアベ。
アベ「俺のっつうより配球の基本の一つだろ」
モモカンに「アベくんの癖」だと指摘され
ムキになって言い返す。


西広「マウンドで首振るサイン?
   そういえば三橋の首振るところ、いいや1回も見たことない」
西広の前で、その話してい~のかな~。

首の振り方をアベに見てもらうミハ…。
振り方を褒められて喜ぶミハ。
かわいそうで、かわいい…

今回、バッカスカ打たれている西浦。
しかし、打たれるたびに守備のみんながめっちゃ動くの。
動きに体の流れがあって、楽しかった。

**********************************************************

第9話 研究されてる

配信期間
2020年10月26日(月) 00:00 〜 2020年11月8日(日) 23:59

 10月26日(Twitterより)

ミハ「難しいな…俺はアベくんと同じデータ見てるのに
   アベくんのリードが全然読めない」
ミハがアベ任せのリードなのは、
アベが何を考えているのか分からないという不安が原因だと思う。
アベも、ミハが何を考えてるのか分からねぇとボヤいてるけどね。

分からなくても、アベの場合は
アベ「まあいいか、それで」
ミハが何かを考えてるとは思っていない様子。

この後のシーンで、
泉「ちっとは三橋を信用しろよなー。
 アベって三橋をホントのバカだと思ってるところがムカつくよ」
アベ父に、ミハから信用されていると言いきったくせに、
自分は全然、信用してないんだもの。
泉だけでなく、モモカンたちも気づいてるだろうな。


アベ「首、振りたかったか?」
アベの質問は、いつも答えにくい。
なに、このクローズド クエスチョン。
7話での「俺に不満とかある?」とか。尋問か?
あまりミハを追いつめないでほしい。

ミハ「俺はリード通りがいいんだ
  (だってそれが1番いいんだ。アベくんの言う通りが俺の1番なんだ)」
キャッチャー畠から、全くリードしてもらえなかった三星中学時代。
そんなミハに、アベのリードを拒否できるわけがない。
そして、アベの言う通りに投げることによって、
迷わず投げることができる。


「この投手を使ってる限り、お前の頭ん中は丸見えだぜ」
「配球読めちゃうとかえってそれがマイナスになる」
美丞選手たちの指摘を、誰かアベに言ってくれたらな~。
モモカンも首振り禁止、知らないからな…。


ミハの打順。
バンドの構えをすると、
アベ「指、気をつけろ」

アベ「指だ指」→ミハ「無理だ無理、バンドが?」
ミハにとって、アベが自分を否定するのが通常運転なのか。
たまに褒められると、飛び上がるほど喜ぶのは、そのせいか?


ミハ「無理じゃないぞ、俺はバンドできるぞ」
アベ「だからあんまかぶさんなって」
投球以外では、アベの言いなりにならないときがあり、
2人の関係性が面白いところ。

泉「うっせえな、指なんか言われなくても気つけるっつうの」
きっと、みんなもそう思ってる。

アベ「ケガ注意しろよ。バンドんときも
    あんまりベースにかぶさんなって、何度も言わせんなよ」
ここの「かぶさんな」って言葉。
ミハにぶん投げたはずが、自分に戻ってくるんだよな。

後ろを振り向くと、両手をワキワキさせたミハを見つける花井。
花井をくすぐろうとして失敗したミハ。

気まずい2人がかわいい。

ミハ「花井くん、点入れたら勝てる」
田島「花井、引っ張れよ。お前の力見せてやれ」
デタ!2人からのお願い。連続プレッシャー掛けww

花井は双子姉妹のおにいちゃんでもあり、
こういう言われ方「あっ、既視感…」って慣れてるかもね。


ミハと花井の初ハイタッチ。
気恥ずかしくて、どうしようもない花井。
ミハ「得点するとハイタッチ…」

ミハ「これがチームなんだ」
花井にとっては、当たり前にやるハイタッチ。
仲間なんだがら普通なんだよ、これぐらい。
ちょっとイラッとする花井、いいやつだ。


ミハ「サインくれれば俺は何でも投げるよ」
コントロールのよさが、西浦のピンチとなっている。

ミハ「(アベくんのせいと思わせたくないのに)」
ミハなりに、アベのリードを守ろうとしている。
これをアベに伝えられたらな。

アベ「お前まだオレのリード信じて投げられるか?」
だから…無理に誘導する質問をするな。
拒否されたくないんだろうけどミハを信用してほしい。


アベ「俺はもっとコイツを活かしてやれるはずだ」
河合も同じようなことを言っていましたよね。

河合「力足んなくてごめんな。お前をもっとうまく投げさしてやりたかった」
アベがミハに思ってる想いは、同じなのに…。


首振りサインで三振。
ミハ「アベくんのリードはすごい」
初めての首振りに惑わされた美丞選手たち。
首振りサインもリードだけど、すごい…じゃないんだよ~。

**********************************************************

第10話 5回裏、2対5

配信期間
2020年10月28日(水) 00:00 〜 2020年11月10日(火) 23:59

 10月28日(Twitterより)

モモカン「首振らせるサインがあるの?」
バレて、なんかホッしたわ。

モモカン「うなづくだけ?全部」
ミハにしっかり指導してやらねば!!とメラメラ燃え上がるモモカン

モモカン「まるっきり捕手に任せっきりなの?」
アベが「首振り禁止」にしたことを思いつかない様子。

「首振り禁止」を続けるか不安になるアベ。
ミハにもう1度、確認するが…
アベ「ほらな、こいつは今なんの不満もねえんだ」


アベ「わざわざ訂正してやるまでもねえよ」
ここで叶の台詞を思い出しました。

叶「お前は正捕手のクセにずっと三橋を潰してたんだ」
三星時代、正捕手の畠にリードしてもらえず、自分で全ての配球を考えていたミハ。
アベはリードすることで、ミハを活かしてくれるけど、
考えることをやめ他人のリードに依存するようになった。


倉田「好きに投げさせるしかねえのかよ」
美丞の投手が、全然、リード通りに投げてくれないwww
バッテリー間の力関係。これは面白いぞ~。

私は、岳史くん、好きなんですよ。
まじめで、不器用で、努力家で、
勝てないライバルがチームにいて…1人で抱え込みすぎるから。
呂佳みたいなヤツがつけこむんだよ!
故意のラフプレーを強要され、かわいそう。


みんなから「やのじゅん」と呼ばれている矢野淳(やの あつし)
最初に呼びだしたの、誰だよ~。あだ名つけるの、うまいな。


サードランナーの岳史に声を掛けるやのじゅん…。
岳史と矢野の関係、もうちょい見せてもらいたかったな。

アベ「またバックホーム躊躇したらぶっ殺すからな」
そして、阿部と倉田のクロスプレー!!!!
膝の捻挫で、アベは立ち上がることも困難な様子。

モモカン「すぐマウンドに戻ってキャッチボールをしなさい」
アベのそばから動けないミハの右手首…!を掴むアベ。

モモカン、シガポ、田島が見てるっていうのが、
エモすぎて…姿勢を正して続きを見るわ(ため息)

アベが手を離すと手首に残る手形。
えっ、強く握り過ぎでは…。


息を大きく吸って
田島「ボールバック!」
田島捕手の登場。
公式戦、田島&ミハ バッテリー初披露。

私が「おお振り」にハマった、
タジミハバッテリー誕生のこの瞬間。
アニメで見ても、すごくいいわ~。

 

マウンドに立つミハの元へ走っていく田島。
田島「おまたせっ」
エルボーで首絞められて、ぐえってなってるミハ。
田島のじゃれつきは、ホント、痛いのばっかりよな。


投球のサインを確認する田島。
田島の真剣な声が、すごく、すごく…いい!

田島「三橋、手、かして」
田島「俺のほうがビビってんか」
アベは手のひらを合わせるタッチ式なんだけど、
田島は握るんだよなぁ。


田島「捕手として自信満々とはいえないや。だからいろいろ
   アベみたいにはいかねえけど、がんばっからよろしくな」
ミハ「田島くんは俺を頼ってくれ」
田島「おしっ!頼らせてもらう」
一緒にがんばろう!って田島には言える。
そういう気持ちに田島がノセてくれるんだよね。
「頼らせてもらう」って言葉を返せるところもスゴイ!

守備1人1人に、大声で次々と声を掛けていく田島。
チームの士気を高めることに成功。
田島「声、出していこ~う!」
西うら~ぜ「お~う」

ミハ「田島くんでもあんな風に思うんだ。俺だけ不安なんじゃない」
アベの冷たい手を握ったこと(第8話)もあったねぇ。
同じシチュエーションでアベと田島は、類似するシーンがいくつもあるけど、
ミハの反応が違うの。つい比較してしまう。

正捕手って、チームに2人いたらダメなのかな?
アベのケガが完治しても、田島捕手、また見たいな。
投手をやる沖くんも、実は見たいんだよね。