GYAO配信レビュー「おお振り」16話~20話

配信を見た後に、Twitterで上げていた呟き。
ほか、考察をまとめたもの。

**********************************************************

第16話 あなどるな

配信期間
2020年9月14日(月) 00:00 〜 2020年9月27日(日) 23:59

 9月14日(Twitterより)
ミハのヘン顔に緊張が抜ける高瀬。
対戦相手をリラックスさせてどうすんのさ。

耳音計の電子音「ピッ」
ビクッとなるミハ。7度8分。
しがぽ「遠足に熱がでちゃうアレかな?」

桐青の監督の舌打ちウィンク、
この人・・・絶対モテる。

指さして、
アベ「防具置け、持ってきてくんなくていいから」
ウソでもいいから「ありがとう」っつってよ。

ミハ「俺はいつも考えて投げてて…
   だけどいつもバカスカ打たれて…」
三星時代、つらすぎるな。

ミハ「俺は変わってない。ありがとう、阿部くん」
アベに「お前頑張ってるよ」って
もう一度言ってほしいところだった。

ミハの「ありがとう」。
感謝の気持ちを直球で受けたアベ。
感動してデレるも、慌てて感情を立て直す。

自分で立てたリードじゃ勝てなかった三星時代。
アベくんとなら勝てる!
「首を振るな」というアベの要求は、
ミハにとって願ったり叶ったりもの。

野球が楽しい。
初めての高揚感をマウンドで経験するミハ。
そんな調子のミハに不安を感じるアベ。

アベは他人の怪我や体調管理に神経質よな。
ミハの体調を細かく分析するものの小言が増えるだけ。

かわいい、かわいい~と
ルリちゃんガン見のママたち。

ルリと話すときのミハの言い方が少し不機嫌でかっこいい。

**********************************************************

第17話 サードランナー

配信期間
2020年9月16日(水) 00:00 〜 2020年9月29日(火) 23:59

 9月16日(Twitterより)
両校の援団が、いろんな曲を演奏。
これを聞きながら、野球が分からない私も
試合を楽しめるところが「おお振り」っていいですよね。

この先も、数々の対戦校で、
西浦バッテリーにボールを打たされていたことに
気づくシーンが出てくるけど、
ミハのコントロールは、すごいんだと
認められるとうれしくなるよ~。

桐青選手「小生意気な指示出すじゃないか」
アベ、ちょいちょい挑発してくるよね。

サードランナーを何度も見るミハ。
シガポのリラックス条件付きのやつだ。
桐青ランナーが薄気味悪がっていて、
心理的な駆け引きにも利用できそうですね。

ピッチャー前に転がるボール。
指示をどう出すか迷うアベ。
ボールの前に向かって走るミハ。
田島「右手で取れ」

アベが「右手で取れ」と指示してもいいのに、
言わなかったのは、ミハにそれが出来ると、
思っていなかったんだろうな。
信頼してないな~。

**********************************************************

第18話 追加点

配信期間
2020年9月18日(金) 00:00 〜 2020年10月1日(木) 23:59

 9月18日(Twitterより)
今回は西浦の反撃回。
西うら~ぜの活躍が、やっぱり嬉しくてワクワクすっぞ♪

すれ違いざま、コケそうになるミハ。
…の背中を掴んで助ける和さん。
田島「かっこいい、優しい~」
ミハ「いい人」
西浦に和さんみたいな先輩がいたら、
子犬のようにまとわりつきそうな2人。

コケた…と青ざめるアベ。
見た感じ、元気そうなミハだけど、
足に疲れがきていることを心配するアベ。

アベの前をギクシャクと通り過ぎるミハ。
そこまでアベに緊張するかww

アベ「今日は打つな」
説明が足りなくて大混乱のミハ。

アベの心の声
「どんどん振って、さっさと三振してこい」
なんで声に出して伝えないかなww

「打つな」と言われたことが気になるけど、
打ちたい気持ちが強いミハ。

アベ「思いっきり振んなっ、疲れるだろうが」
塁に出てほしくないアベ。
それをミハに伝えておけば、いいのにね。

お尻にデッドボール!!!!!
冷却スプレーをシェイクしながら、駆けつけるアベ。
「そうか、痛くないか」確認する田島。
田島の声掛けは、ホントいいよな~。

「よ~し、ラッキーラッキー」
ここの2人、かわいい。

アベ「ハア…接触なかったぁ」
落ち着け、お前…周囲はそう思ってるんだろうな。

**********************************************************

第19話 桐青の実力

配信期間
2020年9月21日(月) 00:00 〜 2020年10月4日(日) 23:59

 9月21日(Twitterより)
栄口のナイスバッドで、ミハが1点入れました~。

アベ待ちで、マウンドに立つミハに、
田島「三橋、こっち~」。
投球練習の相手を買って出てくれました。
田島はホントに、ミハのこと分かってるなぁ。

ミハの笑顔。
田島「ドキッっつうよりギクッっつうか…」
ここ、漫画で読んだとき、
どう解釈していいのか分からなかったけど、
アニメ田島は、戸惑った表情ですね。
不安の「ギクッ」かな?

ミハママ「締まりない、笑ってるもん」
ルリ「どれ? どれが笑ってる廉?」
みんな、ひどいよww
せっかく笑顔なのにね~www

田島もビックリしたってことは、
出会ってから、ずっとミハの笑顔を
西うら~ぜたちは見たことがなかったのかな。

ミハがよく笑う子だった頃を思い出すルリ。
ミハのインナーチャイルド(内なるこども)が、
ひょっこり顔を出したシーン。
無邪気に野球を楽しむことができた頃に、
ミハは原点回帰できたのかもしれない。
よかったね~。

西うら~ぜの中で田島が最初に笑顔を見たのか。
エモいぜ!!

のぼせで鼻血が出るミハ。
帽子でサッと顔を隠してあげる花井が、
お兄ちゃんって感じ。
花井「息は口でするんだ」 

アベ「これで夏が終わった」
アベはミハを虚弱体質扱いしすぎよな。

グラ整中の間、ベンチで横になるミハを、
うちわでパタパタ。泉・水谷・田島。

栄口「バッター勝負!」の掛け声に
奮い立つミハ。
ミハ「おお~っ、バッター勝負ぅ~」

こんな三橋見たことない…と驚く西うら~ぜたち。
ここでミハに声を掛け返したのは、やはり田島!
心の声でアベは「三橋は元気だ」と…。

**********************************************************

第20話 逆転

配信期間
2020年9月23日(水) 00:00 〜 2020年10月6日(火) 23:59

 9月23日(Twitterより)
西浦 大ピンチ回。

アベ「ホント、こいつって…」
こいつって…続きが気になる。

ルリお手製の「三振スゴイの旗」
ルリちゃん、か・わ・い・い!!!!

アベ「捕手が投手にしてやれることってスゲェ少ねぇ」
心の声じゃなくて、もっと声に出していこっ!

マウンド上で「手、貸せ」
応援席のママたちも見えてるよね?
のちに、西浦バッテリーの名物ショーになったりして。

水谷「三橋、ションベン?」
ミハ「うん」
違和感を感じるアベ…ミハのあとを追いかける。

着衣のまま疲弊した体にシャワー。
ミハがエロかわいいですぅ~。

アベ「手 貸せ、右手だよ」
無言で近づいて、いきなり言うセリフがこれだもの。
心配してるくせに…。
アベ「思いっきり握ってみろ」
握力が…手に力が入らないミハ。

ルリちゃんの乱入。
叶がコールド勝ちで三星優勝を伝える。

巣山・沖、水谷、田島、栄口も乱入。
田島「三橋、また変な顔してんな。ほれっ、ギューッ」
ギューッ!!かっ…
田島、か・わ・い・い!!!!
強い握力に戻ったミハ。

なんで握力を確認したの、田島さま。
アベとミハの様子、みんなでそっと見守ってた?
ありえるwwww

**********************************************************

 考察

(1)レビューで気になること

6月頃から図書館で借りながら、約3か月かけて
30巻までまとめ読みしました。

漫画は11巻あたりの美丞戦でハマりだし、
GYAO配信でアニメも見ることができて、
タイミングがよすぎですよね!
ひぐちワールドに継続ハマり中です。

美丞戦のアベ負傷、
田島とミハのバッテリー。
首振り禁止から、ミハとアベがやっと解放される。
この流れが、ものすごく好きです。

11巻まで「推し」なく、読んでたのになぁ。
田島とミハのバッテリー登場で、
なんか、こう…キュンと、萌え、きたわ。
NTR…ではないけど、それに近いものが。

11巻以降、原作キャラの解釈とかを考え始めたら、
アベとミハがたまらなく好きに…。

原作は図書館で少しずつ借りていたので、
待ちきれず、みなさんのレビューを読みまくりました。
私、ネタバレ平気だし。

あそこのシーンは、そういうことだったのかと、
教えていただく内容もたくさんあって、
すごく楽しかった~。ありがとうございます!

その感想の中で気になるものが…。

 

その1****
ヤオイっぽくて苦手】
アベとミハの会話のことなんでしょうね…。
分かるわ、それ。
私も、1巻あたりのアベの台詞を読んだとき、
アサ先生は腐女子かなと…思っちゃったよね。
アサ先生の二次パロの同人誌ないかなと…
めっちゃ期待しましたwww

アベとミハの言葉が真っ直ぐなんですよね。
「オレはお前がスキだよ!」
「オレはお前を嫌わねェ」

思春期中の高校1年が口に出すには、
相当、勇気がいるし、恥ずかしいですよ。
最初、読んだときは、
これを相手に伝えられるアベとミハは、
精神的に幼いのかな…と思いました。

30巻まで読み終わると分かるんですが、
アベの情緒が、育ってないという描写が、
出てくるようになり、
アベも対人関係、下手か…
似た者バッテリーだったという事実。

アベは小学生の頃から野球一筋。
中学時代は榛名の球をキャッチングすることに
必死だった日々を過ごしていた。
そういう、ガキっぽいアベ、好きです。

ミハに寄り添う役割を、栄口や田島に。
アベには、ミハと共に成長する役割を。
アサ先生は分けたのかな?
1人の人間を救済するためには、
役割を分担し、複数の人が関わるといいなと思います。

対人関係につまづき臆病になった子は、
また傷つきたくない思いが強いんですよね。
新しい人との出会いがあっても、
自分から遠ざかるか、
相手が離れていくような発言をしたりすることがある。
まさにミハっぽいな!

そういう拒絶を何度も繰り返しされながらも、
へこたれない精神力が必要なんですよね。
なんか、アベっぽくないですか?

ミハの気持ちに鈍感なくせに、
「オレはお前を嫌わねェ」ってそばを離れていかない人。
最強のラポール(信頼)形成を2人はやっているんです。
会話はきわどいけどwwww

アサ先生のインタビューが少なすぎて、
正解が分からないけど、
先生の話が聞ければ、全てがスッキリするのに~。

 
西うら~ぜたちが異性の話で、
わきゃわきゃ騒いでるところ、かわいいですよね。

この年代って
同性とつるんでる方が楽だと思う子いるもいれば、
異性に興味津々な子もいる。

同性に憧れたり嫉妬したり、
擬似恋愛っぽい感情を持つ子もいると思うんだ。
というか、私がそうでした。

「家族のそれから」「ゆくところ」も読みましたが、
アサ先生が描く少年期って、優しさと痛々しさが絡まり合って、
人の気持ちが丁寧で、ちょっぴりビターに描かれてました。

こいつらホモで嫌だ…というコメントもあったんですが、
たくさんの人が読むレビューで、ホモって書くな!!

「同性愛」ではないことなんて読めば分かるんだけどな。
そんなことで作品disるの、マジでやめてほしい。

 
その2****
【33巻でまだ1年生の西うら~ぜ】

いいじゃんよぉ、終わんなくても・・・。
忍たま」みたいに、永遠の1年生でいいよ。

甲子園・・・は行ってほしいけれども、
甲子園を目指して頑張ってるみんなが好きなんだ!!

2年になって、後輩が増えたら、
レギュラー落ちする人も出てきますよね。
水谷…心配よ。
西広もいるし、レギュラーどうなるかな。
部活動はお金もかかるし、栄口…大丈夫かな。
アサ先生、その辺シビアだと思うの。