GYAO配信レビュー「おお振り」11話~15話

配信を見た後に、Twitterで上げていた呟き。
ほか、考察をまとめたもの。

**********************************************************

第11話 夏がはじまる

配信期間
2020年9月2日(水) 00:00 〜 2020年9月15日(火) 23:59

 9月2日(Twitterより)
トイレシーン。
個室に入ってトイレットペーパーの補充がないことに気づく栄口。

男子トイレに補充のペーパーはなく、慌てて駆け出すミハ。
榛名とぶつかり尻もちをつく。
榛名に怒られ、うずくまって震えるミハ。
「なんとかしなきゃ」とアワアワする栄口。
こういうシーンで栄口らしさを描いてしまうところが好き。
今回は栄口、台詞が多くて嬉しいな。

怯えて膝を抱えるミハ。
怪我させたか?と冷静になる榛名。
まっさきに怪我の心配をするのが榛名らしい。
榛名「大丈夫か?」
三橋「だい(大丈夫)」

通じた…。榛名と会話成立した!!
榛名って、対人に関する感覚が敏いんですよね。
アベと違って…。

抽選会場に流れる「栄冠は君に輝く
球児たちのざわめき。

おお振り」にハマったのが11巻辺りなので、
最初のころの話、結構、忘れてる。

これから試合を重ねていくごとに
西うら~ぜ達は結束していくので、
仲良くなれてない微妙な距離感が新鮮ですね。
特にアベ。お前、花井にベッタリか…。
ミハを下に置いてるのが、もう始まっている。

**********************************************************

第12話 応援団

配信期間
2020年9月4日(金) 00:00 〜 2020年9月17日(木) 23:59

 9月4日(Twitterより)
シガポのリラックス条件付き講義が分かりやすい。
モモカンの手、大きそうだなぁ。

浜ちゃんの両手をガッチリ包みこんで握るモモカン
アベのときもそうでしたが、これ、よく効くなぁ。

男社会の、とくに反抗期の少年達を率いる意気込みを感じるよ。
モモカンは20代。体力的にも張り合える。かっこいいよね

練習風景にたっぷり尺取ったなぁ。
浜ちゃん、田島、泉、ミハのいる9組教室。
ミハと田島は教室でも野球モードon。
浜ちゃんが「応援よろしくね」って7組みんなを巻き込んじゃう感じ。
9組は野球部に好意的な人が多そう。

**********************************************************

第13話 夏大開始

配信期間
2020年9月7日(月) 00:00 〜 2020年9月20日(日) 23:59

 9月7日(Twitterより)
ひびったり照れたり泣いたり、かわいい変顔ミハが堪能できる回。
作画がよくて、みんなかわいい!!!

アベ「試合じゃねぇんだから田島でもいいだろ」
音声で聴くと、彼氏感が増す言い方になんのね。
腹立つなぁ。

沖・巣山・栄口。
「行くか?」「いや、ちょっと待て」みたいな
見守り隊の会話が好き。
いいチームだよなぁってつくづく思うわ。

ミハの緊張を握手で確認する田島。
ほかのメンバー同士でやってるの見ないから、
バッテリー限定の合図っぽくて好き。

しのーかのマネジ魂、すごいな!
いいね、いいね青春!!

**********************************************************

第14話 挑め!

配信期間
2020年9月9日(水) 00:00 〜 2020年9月22日(火) 23:59

 9月9日(Twitterより)
vs桐青が始まりました。
田島登場に応援席の声援が一際大きくなったときの
田島ママの表情がかわいい。嬉し恥ずかしいよね(〃д〃)

ブラバン応援歌で応援席が盛り上がる。
9組、7組のクラスメイトも来てくれているらしい。
こんなに集めた浜ちゃん、すごくない?

三橋「いっぱい寝たよ、朝もパッと起きた」
アベ「へぇ」
アベの傾聴、うまくいってる。

三橋「それでご飯食べて、さっきバナナ食べたよ
   お弁当もある。忘れてない…
   忘れ物はなくて…あと、えっと…」
アベ「なんの話?」
ここまでがアベの限界www

田島「今日は調子がいいって話だろ?」
はい、大正解~!!
田島もしっかり寝て食べてきたのかな?
田島の理解力は、ミハの言葉で察するというより、
「俺も!」っていう共感に近い気がするわ。

対戦相手の応援より、味方の応援に怯えるミハ。
中学時代、最後の試合。
三星から誰も応援にきていない応援席の映像。

援団にびびっていることに気づくアベ。
でも、試合が始まれば周りは関係なくなるかもと、
声を掛けるタイミングを迷う。

周りは関係なくなる?
違う、違うんだよ~アベ!
みんな誰かを応援にきているのに、
自分がガッカリさせてしまうことに緊張してるの。

観客の注目や期待という重圧。
投手が一番感じるポジションなのかな。
ミハは人の空気を、すごく読んでしまう子だと思うわ。
でも栄口みたいに、うまく立ち回れないんだよね。

「ホントの1番でがんばろう!」
前向きなミハの思い。

ナイナイナイナイ…
音声あると、いいな。

巣山がかっこいい。
田島、次回、打っていこう~!

**********************************************************

第15話 先取点

配信期間
2020年9月11日(金) 00:00 〜 2020年9月24日(木) 23:59

ミハのテンションプチ上がりを、なんとなく感じるアベと水谷。
ミハが試合を楽しんでいる!
たぶん田島もプチ上がりしてるよね。

西うら~ぜの主将、副が、
田島とミハの予想外な行動に振り回されていたww

怪我してないか?腕は大丈夫なのか?なんで転んだんだ!
あれこれ言いたいことがあるのに、
マウンド上に立つミハの元にいけないアベ。
田島さまが全てかっさらっていったよ。やっぱりな~。

アベのやれないことを、
さらっとやってのける田島。最高オブ最高!

**********************************************************

考察

(1)榛名と秋丸について

漫画21巻の武蔵野戦を読んでから、
秋丸、お前、そんな奴だったんか…と想像を大きく外され、
そこから榛名と秋丸の関係性にハマった。

榛名が秋丸に振り回される側とは。意外だったなぁ。

ところでミハは、榛名に電話したのかな。
榛名の「自分で電話掛けてこい」を、
アベはちゃんと伝えているんだろうか。

それとも榛名とミハは連絡交換していて、
だらか、掛けてこいなのか?
たった1コマだけど、行間の情報量に翻弄されるわ。

ミハは人見知りするけど興味のある対象には積極的だからな
榛名が「いいよ」っつってんだから、
電話を掛けるような気がする。


(2)アベと田島の違い

漫画20巻の39話のアベの台詞で、
「おとなしいとかいうかわいいもんじゃねェな、日本語が下手っつーか…
 あいつがしゃべってんことがよくわかんねーときがあってさ」

アベが自分らしさを少し曲げてでも、
ミハを理解したいと思っているのが伝わる。
しかし、20巻まで進んでも、から回る努力。
そこが面白いから、いいんだけどwww。

ミハ語の読解に関しては、
アベ以外の西うら~ぜたちは理解できるんだよね。
榛名だって、あっ、分かるんだ・・・って、
あれには衝撃を受けたわ。
そこはもっと、榛名に対して対抗心を燃やせ!

田島とミハは子犬がじゃれあってるみたいで、
私は和んじゃうけど。
沖「俺はね、力が抜ける」
泉「俺はもうなれたぜ」

野球に関する時の田島は、真っすぐな心で
ミハに言葉をくれるからなぁ。

たとえば、漫画11巻の19話
三橋「…あ…部君いれば負けない…」
田島「阿部いないと負けんの?」
三橋「阿部君はいるんだ、いつも」
田島「"いつも"」 

漫画13巻の24話
田島「だからイロイロ阿部みたいにはいかねーけど、
   がんばっからよろしくな!」
三橋「たっ 田島君はオレを頼ってくれ!」
田島「おし!頼らしてもらう!」

田島「これ以上点やんねーぞ。中心(みはし)が大丈夫なら
   周り(オレたち)は諦めねぇ!」
誰よりも先に、ミハをチームの中心として認めてるんだよね!

アベだって、ミハをチームの投手として認めてはいたけど、
捕手(アベ)あってのピッチャー(ミハ)っていうのが前提だったからなぁ。

泉「投げ勝ってる!捕ってやるぜ三橋!」
これも超かっこいいんだよね!!

ミハのために1点。
捕ってやりてぇ~とアベも奮闘してはいるけど、
田島と泉の場合、9組の絆を感じる。