GYAO配信レビュー「おお振り」6話~10話

配信を見た後に、Twitterで上げていた呟き。
ほか、考察をまとめたもの。

**********************************************************

第6話 投手の条件

配信期間
2020年8月21日(金) 00:00 〜 2020年9月3日(木) 23:59

 8月21日(Twitterより)
この回、すごく好きです。
モモカンは選手一人一人をよく見てるなぁ。

「気持ちいいだろう」
アベのモノローグ。
音声で聞くと卑猥な響きを感じた。
中の人も気を使いますなwww
漫画で読んだときは、エロい要素みじんも感じんかったけどな。
BLCD出演してるの知ってると、私も過剰意識しちゃうわ。

作品の最初のほう、両片思いかよ!みたいな
深読みしたくなる台詞がポンポン出てくるからね。
バッテリー共依存の傾向があるから、
「疑似恋愛」に似た台詞に近くなるのかな?と思ったり。

アサ先生は、法政の文学部心理学科でスポーツ心理学を学んでおり、
家族や恋愛をテーマにした初期作品もあって、
家族関係の設定がしっかりしていることや、
選手たちの心の成長を丁寧に描がいている部分に説得力がある。
ほかのスポ漫画と、そこが違うんだよね。


西うら~ぜ達が、マウンドに立つミハに次々と声をかけていく。
その様子をじっと見つめる叶。
叶がどんな気持ちで、新しい仲間と共に戦うミハを見つめていたのか。

中学、2人の別れの回想で
「野球辞めんなよ」と声をかける叶の台詞へと繋がっていく。
幼なじみの切なさ最高、キュンMAX!!!!

「クソレフト!!!!」
ここが初呼びだったのかぁ、すっかり忘れていた。
この頃のアベは「俺を認めさせる」って懸命だったな。
今では「一緒に強くなろう」と言えるほど成長した。

三星の監督「理事の孫じゃなければ」
西浦はこの先、強豪校や名門校と対戦していくんだけど、
どの高校も尊敬に値する監督だったので、
三星の監督にはガッカリする。

**********************************************************

第7話 野球したい

配信期間
2020年8月24日(月) 00:00 〜 2020年9月6日(日) 23:59

 8月24日(Twitterより)
西うら~ぜ達が、ミハにたくさん声をかけてくれる。
優しさに、ほっこりするわ。
ベンチに戻れないミハに声をかける田島。
なんとなく2人の間に距離感あって初々しい。
んんっ、かわいいな~。

畠も情緒が育ってない系ですかね。叶以外のことがわりと雑というか。
三星に戻ってこいよ」ってお前が言うか!
漫画で読んだときも、受験して西浦来たのに…?はあ?
畠、何言ってんだ!!と思った。

でも畠だからなぁ。
反省はしたが、勢いで出た言葉のような気がする。
畠のキャラクターがなんとなく分かった場面。

**********************************************************

第8話 スゴイ投手?

配信期間
2020年8月26日(水) 00:00 〜 2020年9月8日(火) 23:59

 8月26日(Twitterより)
FAX付きの電話って、そういう持ち方するんだwww
アニメだと、シガポの長い話が分かりやすいから助かる。

榛名と秋丸、加具山の初登場!
西うら~ぜ達が、榛名とアベのただならぬやり取りに興味津々。
榛名の隣で、ツッコミ入れる秋丸。
榛名に蹴り一発入れる小柄な加具山。

おやおや?これは榛名を中心とした、
昼ドラ的な関係図が完成するんですかね。

**********************************************************

第9話 過去

配信期間
2020年8月28日(金) 00:00 〜 2020年9月10日(木) 23:59

 8月28日(Twitterより)
子アベの幼顔が旬くんそっくりだった。 
後輩アベの生意気ぶりを見て思ったけど、
旬くんの弟力は、旬くん自身が持ってる魅力だな。
西浦に来てくれたら、沖くんとバッテリーなんていうのはどうかな?

とてもいい人な栄口君ですが、お腹緩いんだよなぁ。
先生のキャラ付け、独特すぎるわ。
運動してる子供がお腹緩いと大変だろうな。

**********************************************************

第10話 ちゃくちゃくと

配信期間
2020年8月31日(月) 00:00 〜 2020年9月13日(日) 23:59

 8月31日(Twitterより)
背中に「1」と書く田島。
ミハのパーソナルスペースに田島が
すっと入ってくるのが好き。

花井キャプテン誕生!
最初、私は花井推しだったんだよなぁ。
長身、坊主頭の眼鏡くんって最高ですよね。
花井が眼鏡を掛けたとき、恋に落ちたね。
眼鏡装着on/offヤバくない?

ミハの誕生日会。
最初、漫画で読んだとき、いたたまれない気持ちになったなぁ。
アニメの田島が気まずい空気の中で、
じゃあお祝いしようぜ!!ってリードしてくれてホッとしたわ。

母親が見守るお誕生日会。
ミハ母の心境に近い気持ちで見てしまった。
これまで家族だけの誕生会だったんだよねぇ。ぐっとくる

「3年間ケガ病気、オレはしねぇよ」
アベ、言っちゃったよ~。
モモカンが内容まで聞いてたら頭ギリギリ刑だったよね。

田島が捕手をやることに
メリットしかないと感じてるアベにね、フフッてなったわ。

**********************************************************

考察

(1)アベは怖い?

アベを感激させるのは、大変だろうな。

アベの感情を揺さぶることに成功しているんだけど、
心の声で「3年間、尽くす」じゃあなぁ…。
ミハに伝えてあげようよ。

アベの心の声は読者しか知らない。
そこが、最高にエモいともいえますが。

捕手は投手に尽くすものらしい。
アベが実行すると押しかけ女房みたいよな。

アベ、怖いからな・・・。
何かヘマしたら見捨てられそう、嫌われそう、怒られそう。
「尽くす」と誓った内容は、高校1年で結構、重いよね。